So-net無料ブログ作成

元公務員の今現在(1)

 久しぶりにブログを書こうと思ったので、今後公務員から転職する人の参考程度に近況でも書いておこう。

 現在3社目(ファーストキャリアのである公務員を含む)で仕事をし始めて1年弱になる。業界や細かな業務内容について触れるつもりはないが(一応技術系の仕事ではある)、今までの仕事に比べ非常に忙しい仕事であり、単純な業務時間も多い。休みも公務員時代に比べれば格段に少ないのが現状である。

 入社した2ヵ月後には月の残業時間が200時間弱をマークした。もっとも、一緒に仕事をしたキャリア10年以上の先輩ですら、過去1、2を争う忙しさだったと言うことから、この残業時間は稀ではあるが、月平均120時間程度は残業をこなしている。休日出勤も結構な割合で存在する。

 上記のように、単純な状況だけを書き上げると結構なブラック企業ということになる。とはいえ、残業時間それ自体を見れば役人時代や生保時代とそれ程の差はなく、残業手当が全額支給されることもあって、少なくとも公務員時代よりは高い給与を得ている。

 一方で仕事内容それ自体は非常に難しい。公務員、生保時代に比べてカバーしておくべき知識の範囲があまりにも広く、日々業務に関して勉強していても追いつかない。資格も年2~3種類のペースで取っていかなくてはならない。

 正直な話をすれば、今なら公務員の良さも少しは分かる。仕事以外でやりたい事が多々あり、旅行なんかにもたまに行きたいな、と考えると今の仕事ではなかなか時間をとるのは難しいし、ハッキリ言って公務員時代にやっていた仕事に比べ今の方が仕事が難しく、何よりちょっとした失敗がダイレクトに客先に響き、かつ自分のみならず会社の信用に影響するからだ。

 単純な気楽さで言えば役人時代の方が遥かに上だった(少なくとも自分は、の話だが)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。